狂った果実

あけましておめでとう、というには、少し遅すぎた。
年末からいままで、アタフタアタフタ忙しくて、blogの更新などやってる暇がなかった。
年末に、いい中古物件が出たので、買ったのよ。
6000万くらいの土地に、アパート3部屋+貸家、これで6500万だから安いわな。
1000万出して6000万のローン、35年ローンで毎月23万。
家賃は30万弱入るから損はない、
俺は、もうすぐ死んでしまうから、息子にローンを組ませて、インフレ待ち。
そいでもって、アナタ、契約が終わったあとで物件を見に行ったら、アパートに入っている
オンナがギャーギャー騒いでいる??
「オマエは誰だ?敷地内から出て行け!パトカーを呼ぶぞ!」

@@、バカヤロー、俺はオーナーだ、管理人だ!文句があるか!
俺は管理がシッカリしているので有名なので、さっそく、各部屋に番号札を貼って、
ポストには名札を貼って帰ってきた。

でね、翌日、ヒマだから見回りに行った、ギャビーン、グワーン・・
あなた、番号札は剥がされる、アパート名を書いた板には紙テープで目隠し。
植木は切られている。
大晦日の日には、他の住人から電話が入って、共用通路の蛍光灯が点かない。。
業者に頼んで行ってもらったら、ブレーカーが落とされているだと。
その業者と携帯で話をしていると、電話の向こうから、「テメーは東電の回し者か!」
と怒鳴り声が聞こえる。。

いや、これ、本当の話ですよ。

俺もいままで、いろんな入居者と遭遇してきたが、これほどヒドイのは初めてだね。
診断を受けさせて、狂っているとわかったところで、簡単に措置入院なんて出来はしない。
近親者はみな逃げ腰。
行政なんて動きはしないし、警察はまったくダメ。
そのうちに、別の入居者が解約。
売主はあるていど事情を知っていたようだが、売買契約を終えたあとで、損害賠償と
いうのも話が遠い。

で、いろいろ調査をしようと思って、近隣の人と話をしていたんだな。
そーしたら、部屋の中から、「パトカーを呼ぶぞ!」と叫んでいたオンナが、「アンタ、
どっから来たの?」
俺は管理会社のもんだよ、ここのアパートを綺麗にしようと思って、毎日来てるんだ。
そーしたら、ちょっと部屋の中をみてもらいたいから上がって@@だと。
いや、俺がオンナに異常にもてるのは、有名な話だから、こんなことも想定内の
ドタバタなんだが、公私混同してややこしくなったらマズイから、極めて事務的に
上がりこんだ。
うー、ニコチンの異常な匂いに、アタマがくらくら。。
「あなた、タバコは体に悪いから、少し減らしたほうがいいよ」
「やめられないの・・」
「仕方ないな、しかし、寒くないのか?(暖房はまったく使用していない、コンセントは
全部抜かれている)」
「アタシ、平気なの」
「少し疲れているようだけど、平気か?」
「いろいろ、あったから」
「えー、大変だったんだ」
「20代から両親の介護をしてきたの」
「?オヤジ?おふくろ?」
「二人共」
「えー、なんでまた」
「父はアルツハイマーで、母親も倒れて」
・・・
ううう、嘘か本当かしらないが、こんな話を延々と3時間。
お茶までだしてもらって・

まあ、彼女の病名は医者が判断することだし、これ以上の立ち入った内容はここで
書くわけにはいかないが、こんな人間は、いまどきどこにでもいるんですよ。
俺にしたら家賃を払ってくれて、近隣とトラブルを起こさなければ、別にたいしたことじゃ
ないんだが、その後もトラブルの連打。
俺がいくと、時々笑って話をするんだが、どーも、対人関係がうまくいかないらしい。
ナナちゃんに言わせると、擬似恋愛のような感情を持たれる可能性があるから、
あまり近親者的に接してはいけないらしい@@

ぶほほほ、そんなこんなで、あなた、毎日アパート通いよ。
このままじゃ、ほかの部屋に入る暇人もいないだろうから、まあ廃墟だわな。
仕方ないから1部屋を俺の事務所にして、あとの部屋に知合いを安い家賃で入れようか
算段中だ。
人間なんて皆狂っているんだから、俺はたいして気にもしないんだが。

こんなドタバタのなかで、確定申告は3人分やらなくちゃいけないし、池袋のマンションが
売れたので決済の準備。
オフクロの3回忌の準備、法人の決算準備。
忙しい最中に、火災保険の見直しをしたらいかが?なんてセールス娘登場。
かわいい声だから自宅に呼んだら、これが、ううう、若くて口がうまい。
食事に誘うとすぐついてくるし、はふはふ、保険の乗り換え契約に捺印。
ああ、忙しい。
パトカー女に嫌気がさして、別の部屋の女の子が解約。
その子の相談にのっていたら、一緒に部屋を探して欲しいだと@@
解約して出て行くオンナの将来なんて、俺にはまったく関係ないんだが、オジサマお願い
なんて言われたら、これは断れないわね・・
これがまた食事に誘うとすぐについてくるし、妙に色っぽいし、お酒が好きだから今度は
ゆっくり飲みたいだと@@ああ、忙しい・・
別のアパートが空いていたので、そこなら俺の物件だから礼金・敷金・手数料無しで
いいと言ったら、ああ、そこでいいわ~
アタシも34だから結婚なんて考えていないし、オトコは知っていて当然でしょ、なんて
意味深なことを言うし??俺の二号にでもなりたいという意味???
俺は紳士だから、諸君が想像するような妙な真似をスル気はないが、
@@今年は異常にオカネとオンナが身近@@
いや、ほんとうに忙しくて、忙しくて。。

株にいたっては、安倍発狂内閣のおかげで、アゲアゲ↑↑
ポートフォリオは黒字オンパレード。
相場なんていうのは、エクスタシーで売るものだから、上げたものは半分ほど
売っておいた。
あとは松竹の1000円のせくらいかね。
吹いていないものといえばアーク、エスプール、遠藤照明くらい。
アークは現物で売る気はない。
銀行株も、ここからは微妙、さや抜き。
指数のヘッジはCFDがなくなったので、225先物ミニでやっている。
まあ、日経が11000というのは、一ツの節目、相場の一番おいしい時期は
終わったようです。
参議院選までは、なんとか上げ潮を維持したいところでしょうが、本当にインフレが
くるなら、調整を経て秋口からは第2波動の可能性もある。
銘柄は不動産・ノンバンク系・新興市場銘柄にバク上げするものが出てくる。
リートにいたっては、円安からぼろ儲け。
俺はこの水準だと70%ヘッジをかけているからたいして儲けてないが、リートを
買ってた連中は天国でどんちゃん騒ぎのようです。
リートはタコ配だと書いていた日経のハズレぶりは笑止もの。
タコ配をもらって元本が上がってしまったのだから、腹上死。
ドル円100円だと含み益は30%以上、リート利回りは15%あたりまで低下するから、
達成感が出る水準。
ヘッジをかけて配当をもらい続けるのもいいだろうし、利益確定するのもいい。
問題は売ったところで再投資する先がなく、結局、株の高値を買い戻してしまう
可能性がある。
それなら値上がりなど考えずに、配当をもらっているのがベストということになる。

投資の利益というのは、結局、狂った果実。
この狂った世界で、狂った人間の中で、狂った果実を手に入れるということ。
そこに、アタシは、透明な夢をみることができる。
そんな気がする。

だから、オネーサン、俺には嘘をついたり、俺を騙そうとするなよ。
俺はアナタと同じ速さで歩いたり、同じ世界をみることができる。
そんな俺を、騙すことだけは、するなよ。

今度、アパートに行ったら、彼女にそう言おう。
[PR]

by sniperfon | 2013-01-21 16:47  

<< 魂魄なかばからだをはなれた  人が消えていくということ >>