久しぶりに聞いた

「異次元」

言葉っていうのは世相の反映といわれておりまして、けっこう、流行り廃りがある。
「総括する」なんて言葉を聞くと、あなた、連合赤軍事件を思い出して、暗い気持ちに
なるんですが、いまでも使っている政党がある。
化石政党だね。
安倍政権の「異次元」、カテゴリーからいくと、この言葉はやや固く、詩には乗りずらい。
アメリカ映画のドンパチ向きだな。
小泉劇場の時も思ったのだが、自民党というのは自由主義が根底にあるだけに、
劇画的にムードを盛り上げていくのがウマイ。
追い詰められて一気に転身を図った結果、いまのところ順調に推移しております。
いや、世の中は、所詮カネ金カネ@@
支持率が70%を超えてきてますが、あなたね、これは大変な数字なんですよ。
世の中には、共産主義者、アナーキスト、浮浪者、人生を捨てたヤツ、なんでも反対、
こんな人間がいくらでもいるんです。
支持率70%超えというのは、実質、一般大衆の90%が支持しているってことになる。
がははは、これが株、土地の値上がりのおかげかと思うと、??????
世の中どーなってるんだと、あなたも思いません?・
よーするに、土地や株を持ってる人間が、けっこう多いってことです。
そして、なによりも、景気が良くなって給料が上がるんじゃないか、という、淡い期待。
まあ、先のことを心配するよりも、バブルだろうがなんだろうが、株・土地が上がって
自分の資産が増えるほうが、大事なことなんだと、日本人の45%くらいが
気づいたということでしょう。
永遠にバブルってるほうが、よほど、幸せだってことだ@@

イケイケ相場になってるので、何も書くことがない。
がははははは、持ち株、全部上がって、やることがない。。。
エリアリンクは14000円、アコム3900円、オリコ350円、遠藤照明3800円、
筑波490円、東邦シス600円、アーク330円
ほとんど目標値到達、半分ほど売ったが下げる気配がない。
最後はメガバンクと相場は決まっているから、みずほあたりがバク上げするまでは、
売り切ることもない。
投資家というのは高値で売って儲かると、下値で買い指値を入れる。
ところがそこまで下がってこないと、シビレを切らして買戻する。
いまの相場は、そのような状況です。
高くなった銘柄を買うのも怖いから、せっせと低PER銘柄を探して、幅広く買う
ようになる。
いわゆる、底上げ相場。
この後、バブルがきて、全面高になれば、はい万歳!
バブル崩壊で懲りた向きは、自分だけ早く逃げようと、今から売ったり買ったり
短期売買にシフト気味。

まあ、安倍先生の本音は、経済よりも保守政治の復活。
参議院選まではイケイケだが、どーも、その後が見えない^^
こちらは、土地バブルがくることだけが最後の夢だから、安倍いいかげん内閣、
断固支持!
いや、2月以降、投資物件の売りが減ってきまして、なかなか買えなくなってきた。
那須あたりの利回り20%以上で買っておいたアパートが、利回り16%でも
売れると不動産屋。
5年間20%で運用したらすでに元金は回収しているのだから、通常は買値の
60~80%が相場。
それが、買値より20%高く売れるというんだから、あなた、すでにバブルです。
都内で去年150万/坪だった土地が160~170万/坪。
2年以内に200万/坪くらいになるでしょう。
これが250~300万/坪になったら、利回りから判断してバブル。
平成元年には400万/坪してたから、どーってことないが@@

為替はドル円100円を前にウロウロ。
REITの一番おもしろい時期は過ぎたようなので、ほとんど売った。
そのお金で西荻窪にアパートを買っておいた^^
REITは配当で儲けるか、基準値の値上がりで儲けるか、要はこの2点。
いまの利回りでは買う気にならない、実際にアパートを買ったほうが儲かる。
基準値がここから2割あげるには、ドル円120円あたり。
FXがらみのリスクを考えると、ここからペーパー投資に5000万円は入れられない。
株・投信は所詮、紙だからね。
よって、実体である、土地に乗り換えたというわけだ。

時代が経済だから、投資のことだけいろいろ書いたけれども、実際問題として
そんなに甘いもんじゃない。
少子高齢化は順調に進む、低金利を背景にした賃貸事業も大都市以外では苦戦
するだろう。
これからは金融といえば聞こえがいいが、よーは金貸ししかないと思っている。
生まれ変わったら貧困層相手の金融ビジネスをやる予定だ。
あるいは、インフラの維持を、誰がまかなっていくのか。
外国人労働者の受け入れに消極的な日本、現場作業を行う人間がどんどん
減っている。
いつのまにかゴミだらけの都会、サルに占領された田舎の町並み、アスファルトが
割れた国道・高速道路。
最貧国の若者を船で大量に運んできて、働かせるしかない。
そこに、また、ビジネスチャンスも生まれる。
もっとも、新興国と日本の逆転現象がいずれ起こると書いている評論家もいる。
日本の若者がアフリカに送られて、時給500円くらいで、働かされるという話。
いや、いい話だ。

来週、話題の「おのれナポレオン」を観に行くが、いまの時勢にあった作品のような
気がする。
バブルは多くのキッカケを我々に与え、また、惜しみなく一切を奪っていくものの
ようだ。
破裂しない泡が、この世にあったなら、、
[PR]

by sniperfon | 2013-04-24 10:07  

<< 夜のひとびと 魂魄なかばからだをはなれた  >>