発達障害のモザイク模様

知り合いの発達障害と言われているらしい若者が遊びに来た。
らしい、と書いたのは、そのような診断がくだされただけで、俺は、
職業医師の言うことなど、あまり信用しないからだ。
そもそも統合失調症と診断されて3年あまり薬を飲まされ続けて
いたらしい。
統合失調症の薬というのは感覚的には劇薬で、心身ともにぐったり
させる効果があるらしい。
本人はグッタリしながら、僕は失調症じゃないとネットでいろいろ
調べていたようで、今年になって別の医者にかかった。
そーしたら医者は、ご両親に、この子は統合失調症じゃありません、
高機能広汎性発達障害だと言ったわけだ。
発達障害という言葉は、そんなもの関係ないと思ってる人間には
とてつもなく遠い話だが、多少なりとも、自分の心模様、親子関係に
悩んでいろいろ調べた人たちにとっては身近すぎて、まったく違和感の
ない話だ。

俺に言わせたら、イチローや野田聖子、橋下徹、安倍晋三、いや、
ほとんどの人間が発達障害なんだな。
現に、あなたもわたしも発達障害なんて感じの本がいくらでも出ている。
イチローはカレーばかり喰ってるね、あーゆう異常なこだわり、そして、
スポーツ一途。
一途なんていえば聞こえはいいが、ようはスポーツフェチ・視野が狭い。
これは軽度の発達障害。
野田聖子は異常な執念で子供を「人工的に」つくった。
本人は異常な執念だと思っていない。
ボロボロの子供をネタにテレビ出演までして、自分の人生観は正しいと
言っている。
高齢出産の危険性、その瑕疵は子供が背負っていくという「子供の人生」は
最初から欠落している。
子供は自然の摂理としての授かりものですよ、子供なんて出来なくたって
いいじゃねーか!
その事実を受け入れられない愚かな人間達。
他人の精子・卵子・借り物の子宮??
まさに重度発達障害だ、いや、発達障害者と一緒にしたら彼らに失礼だろ。

安倍晋三、橋下徹、まあ政治家すべてに言えることだが、自分の信条を
絶対だと言い張っている。
心中はわからないが、誰になにを言われようと自説を曲げない、
これが信念だと@@
これって、典型的な発達障害でわ?
共産党員なんて重度の発達障害だと、アナタ思いません?
官僚なんていうのは、政策の執行に関して黙々と追随する。
宣戦布告しました、一斉に教科書を軍国主義に書き換える。
敗戦です、はーい、平和憲法・軍人は職場復帰できないように
追放しましょう!
弁護士は金のために原告・被告、まったく逆のこと言って平気ね@@
あなたも、わたしも、みな発達障害。
ADHD(注意欠如・多動性障害)という分類別けもあって、俺なんか
典型的なこのタイプ。
小学生の頃は授業中ウロウロ動き回ってたし、しょっちゅう女の子の
スカートまくって喜んでたね。
先生はバケツもって立ってろとは言ったけど、俺のことかわいがって
くれたのよ。
今だったらボケ医者にハイADHDですねと色分けされて病院に行けと
いわれるだろう。
アナタね、落語・漫才やってる人間なんて、ほとんどADHDですぜ。
精神医療なんていうのは、やっと広大な精神世界の入り口にたどり
着いただけなんです。
まさに進化の過程で、分類別けだけ、どんどんされていく。
治療・知見・施設・人員が追いついていけない。
それがなぜ危険かといえば、統合失調症なのか、発達障害なのか、
躁鬱なのか、脳にキズを負っているのか、たんにオンナにふられて
落ち込んでいるのか、実はその境界がほとんどグレーゾーン。
しかし、医者は分類ワケが仕事。
そのグレーのなかで、ちょっとした判断ミスをすると、取り返しの
つかないことになる。
発達障害でも暴力的な人間もいれば、仙人のようにおとなしい人間もいる。
空想的な話を好む好青年が、空想的であるという理由で、統合失調症に
分類別けされてしまう可能性もある。

さきほどの知り合いの若者は空想的であるけれども、言葉の感性はとても
素晴らしく俺は何時間話していても飽きなかった。
対人恐怖症だから、俺の顔をまともに見ないが、それは彼が繊細すぎる
ことの裏返しなのだ。
アルバイトでいろいろ仕事をしてもらったが、仕事のやり方は粗野だった。
しかし、それは、彼が乱暴なのではなくて、彼の脳の一部において
そのような欠陥がある結果なのだ。
だとしたら、その部分の行為は決してしかるべきではなく、こちらが
受け入れてやる。
しかし彼の得意な部分、たとえば音楽論とかスポーツの範疇。
そのような正常な部分においては、決して遠慮することなく、
意見をたたかわせる。
彼は不幸にも統合失調症と診断され、薬を飲まされ続けた、
このことで彼は深いキズを負い、症状が副次的に悪化してしまった。
それは、当然、ご両親への恨みとなって、ぶつけられていったのだ。

俺は彼を救いたいとか、なんとかしてやりたい等という気持ちはない。
ただ、誰もが宿命的に置かれた立場というのがあって、そのことを
充分心で理解してあげれば、会話が成立するということだ。
鳥だって毎日エサを与えてかわいがっていると、無言の会話が
成立するのだ。
そのような愛情のパルスというのは、必ず、生命体には届く。
俺は、そのことだけは、信じている。
また職業的な医者は70%の患者を70%救済させようと努力
するだろう。
俺はそれでいいと思っている。
しかしながら、さきほどの若者は俺の知り合いで、少なくとも近親的な
愛情がある。
だから俺は、たった一人の人間を100%、救済ではなく同じ世界で
飛んでいてあげたいと思ったのだ。

結局彼は、東京にいると自由がない、といって帰っていった。
また来るかどうか、それはわからないが、俺が死んだあとも、彼はなを
何十年間生き続けなければならない。
生活はどうするのか、仕事はあるんだろうか。
俺はこの年になって、人生の哀しいモザイク模様の前で、言葉を
失ったのだ。

これからジムに行くので、相場のことはまたあとで・

さて相場は、膠着症状。
選挙前までは、黒い目の外人のような不思議な投資家が日本株を
買っていたようだが、自民党が圧勝してからは、あまり目立たない。
新興市場での個人投資家のヤラレぶりもひどく、しばらくはダメポ・
最良のシナリオは信用買い残の整理が終わった秋口から、実体経済の
回復が顕著にあらわれはじめ、米国の緩和策が来年半ば以降まで延長、
そうすれば225は15000円突破から新高値。
最悪のシナリオはアメリカの出口戦略からNYダウの下落、一段の
円高進行・消費税のゴタゴタ、中国のバブル崩壊。
225は上値は17000円、下値は10000円割れということになる。
まあこんな話はいくらでも作れるから、どーってことないが、アベノ
ミクスといわれる妖怪が失敗したら、間違いなく225は10000円割れる。
最良のシナリオの確率は3~4割だから、資産配分は株に2割ってとこで
しょうか。
新興市場の株をナンピンしている投資家がいるが、渦中にいる人間は、
大きい景色が見えなくなるものだ。
たまには重層的な人生のモザイクを、一生に一度は考えてみるのも
いいだろう。
株をやってる人間が人生のことを考える機会は、あまりないような気もするが。。
[PR]

by sniperfon | 2013-08-07 11:18  

<< 盛夏の候 終 (つい) >>