2012年 09月 25日 ( 1 )

 

暑さ寒さも

あら、あの猛暑がお彼岸にピタっとおさまった。
むかしの人は、うまいこと言うものです。
涼しくなったから映画でもみにいこうと姫がいうので、新宿までノコノコ出向いた。
ヒマだから食事をはさんで2本、5時間@@

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ
ひかりのへびの とぐろ

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて

宮沢賢治の「星めぐりの歌」、「あなたへ」のなかで田中裕子が歌う、ううう、涙がとまらない、
恥ずかしくて席をたてなかった。
賢治の詩は、言葉が澄んでいて宇宙的、言霊が円球波状のマイクロ波になって
放出されるんですね。
透明な色彩感に満ちあふれ、さらに牧歌的エロスまでそなわっている。
田中裕子というオンナは、奇妙な怠惰、情、刹那をもった感じがするのですが、
彼女が「あかいめだまの さそり、、、」と歌い出すと、俺自身が大きな青空のなかに
フワフワ浮かび出す錯覚というか、錯乱に陥る。
映画は意外に洒落た展開で、俺は☆☆☆☆、『幸福の黄色いハンカチ』よりも若干の
毒があって、高倉健にとっても記念すべき一作じゃないか。
名監督タケシがヘボ役者で足をひっぱっていたのがご愛敬、田中裕子の歌だけでも
聴く価値はある。しかし、裕子ちゃん、平凡なオバサマになってしまったな@@

もう一本は「天地明察」
市川猿之助、市川染五郎、松本幸四郎が出るので、ナナちゃんはこっちの方が
良かったらしい。
碁打ちで数字に強い理数人間が主役、本因坊家と安井家の闘いなどが描かれて
いるので、囲碁が好きな理系人間には面白いだろう。
俺も囲碁のおかげで人生を救われたから、けっこう熱くなって観てしまった。
予告では相変わらず、マヌケなハリウッド映画をやってましたが、毎度のことながら
低能な殺人ゲーム。
米国というのは利用するには適当な軍事国家ですが、まともに付き合っていると
脳が溶けます・・

で、前回お話ししたAllroad、高いからやめるかと思っていたんだが、アパート見回りの
帰りにディーラーがあったので立ち寄った。
驚いたね、Sシリーズの新車試乗会だか納車だかしらないが、続々とPから出庫してくる@@
あなた、S6なんて1200万ですよ@@
いや、世の中は広い。
営業マンに声をかけたら、試乗します?なんて気軽な返事。
第三京浜走ってもいいですよ、え?ほんと?どーぞどーぞ。。
あ、そー、うう素晴らしい、メルセデスのEあたりが3台くらい走っていたので
サッと入って煽っていたら、みなおとなしくなった。
エンジンはスムーズ、エアサスは極上、20インチ255/40タイヤなのに絨毯の上を
飛ぶがごとし。
最近Audiは売れてるらしいが、俺はいまのデザインが好きなわけじゃない。
メルセデス・BMWの方が、よほどいい。
しかしAudiの安全マージンは無敵。
ル・マン耐久で常勝だが、そんな宣伝もしない。
その静かな、生真面目さを買っているんです。
俺はね投資と同じで、色のついた評論家の言うことなど、まったく信用しない。
箱根の峠でアクセル全開にして暴走運転しながら、車のノーガキを書いている。
エコだからいい、ダウンサイジングだから最新だといいながら、自分たちは、まったく
関係ない飛ばすだけの外車に乗っている。
車は文化・思想。
ベンツの中古を買って借金で死んでるオトーサン、元気だして。
見栄のために生きるのも、ひとつの処方ではある。
で、一応、下取り・値引きを出してといってコーヒ-タイム。
むほ@@
決算ですので、契約していただいたら、この値段で・
あら!
いや、ここじゃ書けないんですね詳しくは。。
このblog、AudiJapanの方が見ていたら、俺が誰だかばれるでしょ^^
新型Allroad売りきれ状態で、値引きなんてしないんですが、9月の駆け込み契約だと
決算がらみで下取り大幅サービスだと・・
むほほほ、黙って契約しました。。

えー、今度は、いま騒動になっている尖閣といきたいとこだけど、もういいわ。
国有化したってことは既成事実、中国がなにを言おうが、日本のモノ。
放っておけばいいね。
放っておけば日本はどんどん右傾化して、困るのは、結局なんでも反対してきた
左翼とマスコミと中国。
いつか指摘したように、戦争責任というのは常に国民にあるんですね。
こうなる前に、さっさと核武装しておけば、尖閣問題など発生しなかった。
平和ボケしてる国民を騙して、核兵器の開発を電光石火で終えてしまう。
自民党は本気で考えているでしょう。
いつまでも核兵器反対、原子力ゼロなんて言ってると、戒厳令がひかれて
共産党員皆殺し、なんてありえますよ。
自衛隊は暴力装置、当たり前のことです。
日本の公安はバカじゃない、情報網は戦前と比べものにならない。
すべて把握されているんです。
日本が戦前のようにならないためには、どうすればいいか。
もーちょっとアタマを使わないと、変なやつらに神の国にされてしまいますぜ。。
問題は中国抜きの経済対策をどーするか。
痛みを伴うけど、自立するということは、経済独立が大前提です。
中国だって一枚岩じゃない、いずれ、第二の天安門の可能性もある。
それまでは我慢比べ、土下座外交しているようじゃ、いずれ属国にされて
しまうでしょう。
話はすこし変わりますが、いまNHkが吉田茂のドラマをやってますね。
彼はいままで、マスコミではタブーだった。
なぜか?
そんなことがわからないようでは、戦後史を語る資格などまったくない。
このデリケートな男をNHKがとりあげた。
20年前なら、左翼の妨害で放映など出来るはずがなかった。
いまなぜNHKが吉田茂なのか。
領土のゴタゴタに対して、日本の良識のある保守層が本気で危機感を
持ち始めたからだと、ワチキは思っております。
タイミングとして、いつ製作に入ったかわかりませんけどね。
NHKの上層部も動いたのでしょう。
安倍あたりが政権をとって翼賛的になるくらいなら、吉田路線を啓蒙
すべきだと。
これは天才みっちゃんの意見であって、諸君には理解出来るかどうか
わからないが、日本の保守のなかにも良識派もいれば、キチガイもいる。
少なくとも、バカな左翼に気を遣っていると日本が危ういと、やっと良質な
権力基盤が動き始めたフシがある。
このNHK内部の動きはおもしろい。
ドラマのなかで日本共産党や労働争議がどのように扱われるか、注目
すべきです。

相場のほうはいかがでしょう。
全体としては、まあまあでしょうか。
225は9000円台をウロウロ。
DeNAあたりも持ち直したので、個人凍死家も首つりをまぬがれた。
アコム・オリコあたりが元気なので、PFはまあまあ。
金貸し軍団は現物は売ってはいけません、息が長い大相場になる
可能性がある。
筑波も今日は突然吹いて、信用玉はクルクル抜ける。
あとのメガバンクは、材料待ちか。
エリアリンクも4000付けたので、玉を減らしたが、3800割れからはまた拾い。
アークも現物は売る気はないが、チャートはしんどい形、買い残が多いので
辛抱ね。
遠藤照明は為替がらみの不安から保合、3200円あたりで拾っておいたが
ブレは覚悟しないとな。
松竹は来春の歌舞伎座オープンを発表。
権利をとって玉を減らしておいたが、また買い増しする予定。
800円を抜けてご祝儀で1000円をみにいけば万歳だが、どーなることか。
リートは指数的には居心地のいい水準。
配当を減らす投信が増えてますが、20%以上なんていうのが異常^^
配当の回収金と基準価格をきちんとチェックして、リバランスしておくべき
でしょう。
為替は一時円安にふれましたが、最近はやや円高傾向。
ユーロを個人が103円あたりで大量に買ったと日経に書かれていました。
9月17日のことですね。
熱くなって順張りに変更したとたん、今日あたりは100円半ば。
3円下げたら死亡がFXの掟ですから、あとノリシロは60銭ほど。
100円割れの攻防を、徹夜で眺めているのでしょう。
リートのヘッジで売ってきた方は、このあたりが中立線。
売り玉を2割程度減らしてもいいでしょう。
ドル円は3割減らしてもいい。
ユーロの目先底値は97円、そこで5割残しぐらい。
2時間足などみないで必ず日足、50銭から1円の刻みで大きくヘッジを
かけていくのです。
大局をみないものは、日々の営みすらみえない。
投資も人生も同じことのようです。

じゃ、あなたの大いなる幸せを祈念して、おやすみなさい。
[PR]

by sniperfon | 2012-09-25 16:25