<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

天日坊 成功作

せんだって、コクーン歌舞伎「天日坊」をみてきました。
神のちょっとしたイタズラで、一人の男の運命がもてあそばれるハナシですが、
これは良かった、いや、ほんとーに良かった。
慶応3年以来、145年ぶりの上演、脚本・宮藤官九郎、演出・串田和美。
勘九郎は、オヤジにだんだん似てきて、いい味を出すんですね。
今回の演出はトランペットを主旋律にしたモダンなものでしたが、官九郎の雰囲気が
よくでています。
このままじゃ歌舞伎座でやるわけにもいかないでしょうが、うまくアレンジして歌舞伎座で
演じられるようにしたら、勘九郎の代表ネタになる可能性がある。
それほど、ハマッテいた。
獅童も男気がいつになく冴えわたり、圧倒的な迫力、獅童ってこんなにイイ男だった?
そして七之助。
独特の色気と張りのある声で、いまや、玉三郎よりも魅力的にみえるときがあるが、
圧巻は終盤の殺陣。
風のように現れたと思ったら、シュン、シュッパっと、剣先を交えて、悪いヤツを切っていく。
そのスピード感が凄い、勝新の座頭市なんて問題にならない、相当に心身を鍛練している。
しかもナマですよ、映画じゃない、撮り直しなんてありえない。
衣装に赤が入っていて、バックの闇にその赤が走る。
あんまり格好がよくて、みてる方は、体がカーっと熱くなる。
全体を眺めれば、細かなところで構成がいまいちという場面もありましたが熱気度は満点。
スタンディング・オベとなり、まるでオペラ。
俺はサジキ(左の席)の最前列だから、立ち上がるなんて品の悪いことはしないが、
周りのオンナ共は、興奮してぎゃーぎゃー、やってたね@@
息子夫婦にもチケットをあげたんだが、あんな熱い舞台は始めてだと興奮してました。
皆様も、あけびネットあたりでチケットを購入して、ぜひごらん下さい。

その前後に、四代目市川猿之助(亀治郎)の襲名披露、口上を聞きにいった。
後援会のボケにガンガンメールを出したから、席は最前列のど真ん中。
連日満員とかで、熱気が凄い、日本中の小金持ちが毎日きている。
がははは、左右にいるのは、どっかでみた女優とか、着物を着た銀座のママ風@@
俺はそーゆうのまったく関係ないから、たいして気にもしないのだが、有名人に弱い
ヤツがキョロキョロしてる、こーゆうのを田舎ものって言うんだな@@
別に政治家だろうが俳優だろうがカンケーないだろ、俺は社員ゼロの社長だ!
仕切り役は坂田藤十郎、亀治郎(四代目猿之助)と市川中車の口上合戦が見物。
このドロドロ劇は、みなさまご承知のごとく、先代の猿之助(三代目猿之助・二代目猿翁)
が女優の浜木綿子と結婚して香川照之(市川中車)を産んだ。
ところが、猿之助は日本舞踊の紫派藤間流家元の藤間紫と、ラブラブ。
照之なんて、カンケーないと、跡目を市川亀治郎に譲った。
ところが、なんと、今頃になって香川照之の歌舞伎界入りを認めた、これが市川中車。
照之の息子(孫)を将来、跡目にしたいのだろう。
市川中車が本流だが、年下の亀治郎(市川猿之助)が跡をとって人気・実力はピカイチ。
双方の暗闘が楽しみで行ったのだが、中車はガチガチに緊張してましたね。
セガレをなんとか将来の猿之助にという思いがヒシヒシと伝わってくる。
一方の亀治郎は、歌舞伎なんて飽きたらいつでもヤメルなんて平気で言えるオトコ。
実力のない人間に、跡をとらせるほど、間抜けじゃない。
亀治郎は慶応文学部、有名な読書家、中車は東大文学部@@
がははは、これで無事に収まるくらいなら、神も仏もいらない・
ヤマトタケルをこんど観にいくのだが、評判は良さそうだ。

ハナシは戻るけど、坂田藤十郎はさすが人間国宝。
俺は口上のときは、姿勢をただして役者の顔をジッとみるのだが、藤十郎だけは俺の
顔を静かにみながら、淡々と話していた。
いままで、歌舞伎役者のなかで俺の顔を正視したのは、中村勘三郎だけだったな。
一流のオトコは、俺の価値がわかるのだ、ゴホっ。
その勘三郎が食道がんになった。
両親がガンになったときでさえ、俺はなんとも思わなかったのだが、勘三郎のニュースを
聞いたとき、なんでー、寂しくなるじゃないかと、思わず泣けたのだ。
そんな不思議な魅力をもったオトコだ、彼は。
あとは現代劇のハナシをと思ったのだが、「温室」は都合が悪くて観にいけなくなった。
もう夜も遅いから、相場のことを書いて寝よう。

相場は意外に底堅く、平均線を抜いてきた銘柄が続出。
NYが下げて安いところを拾っておくと、翌日上げるスイング型がピッタシの流れで、
皆様も戦績は良好なのでは。
銀行株も押したら上げるの繰り返しで、デイトレなんてやる気はあまりないのだが、
毎日、売ったり買ったり。
昨日あたりもNYは大きく下げてましたが、日経225は後場、戻り歩調。
最近拾った銘柄では日本風力開発。
この会社は財務が最悪、社長のインサイダー疑惑報道もあった。
むかし20万円くらいしていたとき、売買していたが、最近は監視銘柄から除外。
このあいだ大きく上げていたのでニュースをみると、資源エネルギー庁が、風力発電を
含む再生可能エネルギーの固定価格買取制度について、調達価格を発表したんだと。
それが20年保証。
そして四季報が、大化けすると書いたものだから、タコが殺到。
業績にどう反映するんだか、具体的・客観的な記事は皆無@@
まあ、ヒマだから8万円台で拾っておいたが、この株はシコリが多い。
よくよく新聞を読むと、価格は20年保証じゃなくて、見直す可能性があると書いてある。
これで大化けするなら、タコでも儲かる。
10万円、15万円あたりがカベだから、抜ければ万歳、ロスカット8万円で放置と
いうところ。
アークは150円~170円あたりが押し目ということで、今日は急反発。
こちらの方が大化けすると思うが、3年くらい追いかけないとわからない。
あとは、ツクバ、みずほ、あたりで結構儲けたので、現物の平均コストも下がってきた。
みずほが147円だから、5年くらいやってきた数字としては、マアマアだろう。
最近のものではメディシス、サンリオ、あたりが急伸中。
サンリオは売られ過ぎだったので、今週はホールド。
中小型に面白いものが多く、エリアリンクはホールド継続。
アイロムという変な銘柄があって、内容はあまりよくないのだが、値動きが軽いので
仕込みはじめた。
こんな株が動き出すのは、ほかに買うものがなくなった時。
逃げるときは脱兎の如くってヤツ。
あとは伯東、ハードオフ、ユニカフェあたりを売ったり買ったり。
隠れた穴株、竹田和平銘柄・東邦システムサイエンス、業績が持ち直してきたので
400円前後まで拾ったが、売り物が減ってきた。
板が薄いから、買いずらい。
これは配当もいいし、しばらく追いかける予定。

リートはちょうど500万くらい買ったところから基準価格が堅調。
利回りは20%超えてるから、ヘッジを50%あたりかけておけば、いい仕込み場だった。
為替が円安基調なのがきいている。
少し戻りが急だったので、新規買いは中止。
また大きく下げたとき、まとめて買えばいい。
じゃあ、みなさま、お休みなさい。
[PR]

by sniperfon | 2012-06-22 21:33  

サロメ 失敗作

このあいだ、新国立のサロメを観にいった。
これは明白な失敗作。
いろいろ難しいことを言ってるヤツがいるが、ようは、近親相姦の落とし前として
狂気を産んでいくというハナシだ。
血の海のなかで生首にキスをするというのは、ハナシが飛びすぎていて、あるいは、
いくらでもありそうなハナシで、恐ろしくもなんともない。
サロメのキモは、ストリップ。
腰をふりながら、薄い衣服を脱いでいく妖艶さ。
そこを描かないかぎり、そんなものは観念ショーのお昼寝コース。
俺は多部未華子が好きだから、宮本亜門が、どーするのか楽しみにしていったのだが、
ハナシにならない。
こんな、おままごとで、サロメの新しい魅力をと言われても、しらけるだけ@@
アタマからセックスに入る文学少女には、ぴったしだけどな。
ヘロディア麻実れいは好演、彼女がこの失敗作をすくい上げた。
最後のトークショー、奥田瑛二が亜門に対して、なにやらブツブツ言っていたが、
意思疎通がうまくいってなかったようだ。

さて近親相姦といったところで、親子じゃない、結婚相手の兄弟とチョメチョメだから、
いまどき、いくらでもあるわな。
左幸子は、妹に羽仁進を寝取られて、四国お遍路。。
オウム真理教の菊池直子が捕まって、なにやら日記のことが暴露されてたな。
オトコとオンナのことがいろいろ書かれていたらしいが、オウムはセックス教団だと
言ってるヤツもいた。
オスカー・ワイルドと麻原彰晃、極彩色の世界をあゆんだ人間たち。
ところが世の中には、黒と白しか書かないヤツもいる。
トーベ・ヤンソン「黒と白」
乾燥した不思議な話がいろいろ書かれている。
明確なる黒と白を描くことで、人間存在のグレーを抽出しようとしている、そのような
解釈もあるのだろうが、なによりも色彩感がない。
色彩なき哲学に意味はあるのか?

おっと、もう11時過ぎてるじゃねーか。
今日は疲れているから、そろそろ寝よう。
相場は、グタグタやってるが、まあ、こんなものだろう。
リートを5銘柄、毎日20万くらい拾っている。
利回り20%以上じゃないと買えないからな。
FXのヘッジは、この水準なら3割程度。
225指数かCFDにも、必ずヘッジを入れておくこと。
株は反応が良くなっているので、タイミングがあうと、おもしろいでしょう。
銀行株も打たれ強くなってきた。
アークは売りたくなったら売りなさい。
ただ、こーゆう株は、全部手放さないこと、単位だけでもいいから現物をもって
ればいい。
松竹はまた権利取り用に1万株拾ってきたが、なかなか、上がらねーな@@
まあ、来年の歌舞伎座オープン記念だから、ご祝儀みたいものだ。
相性がいいから、珍しく信用もやって、10円抜きを楽しんでいる。
アコムも1400円台ならいいだろうと思って買ったんだが、ボケ。
じゃ、おやすみ・
[PR]

by sniperfon | 2012-06-10 22:41