人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思議

Kindleというのがありまして、泉鏡花の全集が200円でダウンロードできます。
180編、全部、ある。
著作権切れのものをアマゾンで売ってる。
鏡花の透明な文体が好きなのですが、紙の本は読む気がしない。
これだとPCでもスマフォでも、読むことができる。
いい時代になったものだ。

ワタシは長い間、空を飛ぶように、この地上とはズレた感覚の中で生きてきた
ように思う。
小説は、小説であるがゆえに、あまり好きではないのだが、なぜか鏡花ものは
詩のようで心に染みる。
思議など通じない、おそろしい現代社会のなかで、どのように生きていくか。
思議にあらず、不思議ということを鏡花はただ書きたかったようで好ましい。
摩訶不思議というと、半分は仏法の世界のようで、不思議くらいがちょうどいい。

伊藤若冲展が東京都美術館で開催されております。
異様な混雑状況は、画家の人気もあるでしょうが、NHKと日経の強力な後押しにも
よるのでしょう。
この不思議な画家の私生活は、いろいろ、謎に包まれている。
そもそも、あの鮮烈さを動機づけたものは、なんなのか?
澤田瞳子はオール読物のなかで、妻の自死なんて話を創ってますが、京都の
人気絵師にオンナがらみの話がないわけがない。あるいはホモだったのかも
しれない。
晩年のやわらかい絵をみると、彼の精神史が浮き彫りになる。
まこと、思議にあらず。

靖国神社で夜桜能というのをやっております。
夜桜を観ながら、能を鑑賞するという、その筋のミーハーには人気があります。
ワタシも能ミーハーなので、テルテル坊主に願掛けして、申し込みました。
雨が降ったら中止で、厚生年金会館に移動。
ばほほほ、今年はなんと晴れ、あたりでした。
靖国なので自衛隊が警備してるのかと思ってましたが、機動隊もいなかった@@
爆弾でも仕掛けられてたらイヤなので、トイレにいかないでジッと我慢。

舞囃子 【融】        大坪喜美雄
狂言  【苞山伏】     野村万作
能    【鉄輪】      宝生和英・野村萬斎

演目・面子もいい感じ。

さて、舞台のはじまる前に、変なことがおこなわれる。
火入れ式といって、種火をもった男があらわれて、かがり火に着火する。
おい、靖国の火入れ式だから、まあ、右翼とはいわないが、この国は神の国だと
思ってる程度の人間が登場するのは、だいたい、わかる。
さて、アナウンスが入って、どっかの社長やら、代議士の名前が読み上げられる。
?猪瀬前東京都知事??
きゃー、お金がらみで、都知事をやめた猪瀬さん。
東京地検をあざわらうかのように、紋付はかまで、火入れ式に登場@@
靖国路線で、石原君に繋がっているのはわかるが、人間の生死を演じる
能の舞台に現れるのは100年早い。
思議は達者だが、それだけの人間だ。

次は猿之助、スーパー歌舞伎「ワンピース」で若者を歌舞伎界に取り込み、
いよいよ7月歌舞伎座凱旋であります。
松竹も猿之助人気を無視できなくなってきたようで、海老蔵とセット販売。

■昼の部 午前11時~
宇野信夫 作
通し狂言
一、柳影澤蛍火(やなぎかげさわのほたるび)
柳澤騒動
本所菊川町浪宅より
駒込六義園庭園まで

柳澤吉保   海老蔵
徳川綱吉   中車
護持院隆光  猿之助

二、流星(りゅうせい)
市川猿之助宙乗り相勤め申し候

流星     猿之助

*******************************

柳澤騒動も面白そうだが、やはり、「流星」
なぜ、「流星」なのか。
いや、ここでは、「流星」という言葉をもってくるしかない。
そこのところが、不思議、なの。

君は覚えているかい?
ぼくたちは、互いにロケットにのって、宇宙を飛んでいたね。
無限暗黒の宇宙で、瞬間的にすれちがって、その刹那に、ぼくたちは
セックスをして。
そして、すれちがった僕たちは、ああ、もう決してあうこともない。
僕は、あのときの借りだけは返そうと、それだけは。
猿之助が「流星」をヤルッて。

もっともっと書きたいけど、また、書いた言葉がうそのように思えて。

だから、もう、いくよ。



by sniperfon | 2016-05-10 21:05  

<< 異界のなかに 旅 >>